フリー台本「機械音痴のお兄ちゃん」

おすすめ 女性向け
人数 1人
文字数 783


もう、お兄ちゃんこんな時間に起こさないでよ……
どうしたの?
えっ、パソコンがおかしくなってレポートが書けない?
どうせ機械音痴のお兄ちゃんのことだし、
また変なファイルでもダウンロードしたんじゃない?
それかChromeでタブ開きすぎてメモリ食って固まったとか……
……難しい言葉はやめてくれ?
わたし、何か難しいこと言った?
……わかったわかった、見に行けばいいんでしょ?
……うんうん、この画面になったままWindowsが始まらないのね?
お兄ちゃん、パソコン立ち上げる時に何かキー押した?
わからないのね……
でもブートメニューになってるってことは何か押したってことだよ。
じゃあ、今から説明します。
その前に基礎知識の確認です。OSとは何の略でしょう?
そうそう、WindowsはOSで合ってる。そのOSが何の略語かって聞いてるの。
……はい、時間切れ。
正解は「オペレーティングシステム」です。
で、その「オペレーティングシステム」が立ち上がる前の段階に、起動のやり方とかを設定するためにあるのが、お兄ちゃんが今開いている「ブートメニュー」です。
「ブート」っていうのは「ソフトを起動する」とかそういう意味の英語ね。
お兄ちゃんはパソコンを立ち上げる時に、メニューを開くために押すキーを間違えて押してしまいました。
だから今、OSが立ち上がる前にこの画面になってるってわけ。
……そんな顔しないで聞いて。
わたし、お兄ちゃんには本気で機械音痴治して欲しいと思ってるんだから。
じゃあ対処法だけ教えます。
このメニューの1番下の英文、読める?
「デフォルトの設定で起動するにはエスケープキーを押してください」
というわけで、エスケープキー押して。
えっ場所もわかんないの?ほら1番端のここ!
……はい、Windows立ち上がりました。
どういたしまして。
今日はもう起こさないでよね。
……レポート、頑張って。
おやすみ。